全国のカポエイリスタの皆さん、今回はリスニング特訓へのお誘いです。

現在開講中の「カポエイラしか読まない読解講座」は、その名の通りカポエイラに特化した内容で進めており、毎回毎回それは濃い学びの時間に私自身も感激していますが、今回のリスニングに関しては子供向けのアニメを教材として利用し、よりリアルな日常会話に役立つ形で進めていきます。



ですのでメストリが来日したときの会話やブラジルに行った時の毎日のやり取りを想定していただければいいかと思います。

いちおう概要は以下の通りです。とりあえず9月の頭に無料の体験レッスンを予定していますので、少しでも気になった人はとりあえずご連絡下さい。折り返し体験レッスンの詳細などをお送りいたします。

■日時:毎週木曜日 午後9時から9時45分(1コマ:45分)
■場所:Zoomを利用します。
■進め方:
①リスニング (約1分ほどの動画を2回通して見ます)
②書き取り (フレーズごとに書き取り、自分が聞こえにくい音を発見します)
③答え合わせ (音のつながり、欠落を意識してフレーズごとに読みの練習、日本語訳、文法解説)
④シャドーイング (字幕付きで2回、字幕なしで仕上げの2回)
※①②④は参加者は原則ミュート、③の解説時に質問ができます。
■教材:子ブタが主役の大人気アニメ『Peppa Pig』ポルトガル語版
■参加費:3,900円(月4回の月謝制)
■お申込み、お問い合わせ:contato@ebrasil.jp
※この内容はまだ変更される場合がありますので、予めご了承ください。

ちょうど今日youtubeで配信した動画「ポル語、聞けてますか?リスニング対策、そろそろ腰を上げようか!」で、リスニングのポイントや今回の講座の趣旨についても触れていますので、ちょっと見てみてください。動画の最後の方ではメストリ・ペルナ・ロンガのラダイーニャの一節を解説してますよ!さてどんな文脈ででしょうか?