11月3日(土)に開催するヴァジアンド2018(Vadiando 2018)の自由研究発表の時間に、「コンテンポラニアのアンゴーラとアンゴレイロのアンゴーラの違いについて」というお題で、参加者の皆さんといろいろ意見交換する時間を取る予定です。

そもそもの発端はこういうことです。東京でコンテンポラニアのカポエイラ団体に所属していたBさんが、名古屋に転勤になったのを機に私たちのグループに入会しました。そこで以前のグループで行っていたアンゴーラのジョーゴと、アンゴレイロス・ド・セルタゥンで学び始めたアンゴーラの違いに戸惑いと興味を抱き、自由研究のテーマとして考えを整理してみたいということになりました。私はもちろん大賛成し、せっかくだからいろいろな角度からみんなで考えてみようと提案した次第です。

うちのグループだけで盛り上がるにはもったいないくらいのビッグなテーマですので、こういう話題に関心のある方はぜひいっしょに考えを深めてみませんか?いくつか参考の映像なども流す予定です。

*ゆっくりのスピードで低い姿勢のジョーゴをすればアンゴーラなの?
*黄色と黒のユニフォームでない人はアンゴレイロではないの?
*アンゴレイロとカポエイリスタって何が違うの?
*アンゴーラではケイシャーダをしたらダメなの?
*靴をはかないとアンゴレイロではないの?
*コルダゥンをしてるアンゴレイロってなしなの?
*ようするにアンゴーラって何?アンゴレイロって誰?

こんな正解を見ない問題たちに、みんなの経験や考えを持ち寄って立ち向かってみましょう!果たしてより多くの人が納得のいく地点にいたれるのかどうか。私としても考えをひとつにまとめようなどという尊大な考えはよもや持っとりません。目指す収穫は、他人の考えを聞きながら、あれこれ思索を深める中で、自分のカポエイラに向き合う姿勢をより鮮明にしようということでしょうか。

ホーダの後には、持ち寄りパーティーも行いますので、ぜひ最後までゆっくりしていってください。

ヴァジアンド2018(Vadiando 2018)

■日時:2018年11月3日(土)

■場所:アンゴレイロス・ド・セルタゥン名古屋(名古屋市千種区内山3-26-13 4F)

■プログラム:
13:00 オープニング挨拶
13:10 自由研究の発表
15:40 新入メンバー歓迎ホーダ「Roda de boas-vindas」
16:00 親睦ホーダ…
17:30 サンバ・ジ・ホーダ
18:00 打ち上げパーティー

■服装:グループに所属している方はユニフォーム(長ズボンと室内シューズを着用ください)

■参加費:無料